私の生きる意味

生きる意味とは何だろうか。
私は私らしさが分からない。どの色にも染まることができるが、完全に一色に染まることは出来ない。アイデンティティの確立が曖昧であるからその都度、みんなの「らしさ」に溶け込んで生きている。人や環境によって色んな自分を表現するのは楽しいが、自我がないが故に、一人になった時に虚無というとてつもない恐怖が襲ってくる。

自分らしさが存在しない代わりに私は自分の経験をアイデンティティとして、個性の補完をしている。人生で経験した事実こそが真実であり、それが私であると自己形成を行っている。濃い経験であればあるほど私らしさがより強く形成されていく。それでしか私を表現出来ない。

私の「私らしさ」は何の意味を成すのか、随分もがき苦しんだ。私らしさであるこの経験を表現できる場は何処にあるのか。

これからも私の生きる意味を求めて生きていく。

私の人生そのものが私の個性である。